不登校相談所

中学3年間の不登校経験から、同じような経験をしている子どもや両親の助けになればと思い発信します。

先生が家に来るのは絶対に断った方がいい!

f:id:Tooomy:20200513002926p:plain

 

こんにちは、とみおです。

 

子どもが学校を休むようになると、担任の先生が家まで様子を見に来たりしませんか?

せっかく来てくれたので悪いから子どもに会わせなければと思いますよね。

 

ですが、子どもが会いたくないなら無理に会わせない方がいいです。

 私も学校を休み始めたころはよく担任の先生が訪ねてきて嫌でした。

 

そのような経験から、今回は不登校の子どもには先生と合わせない方がいいということを書いていきたいと思います。



 

 

会わせない方がいい理由

 

f:id:Tooomy:20200406144138p:plain

 

  • 訪問がプレッシャーになる 先生の顔を見ると学校を思い出してしまう
  • 行かないことに対し、何か言われるのではないかと不安になる
  • 嫌なことを進める相手に会いたいと思えない
  • 両親、先生の信頼が無くなってしまうかも

 

担任の先生が、届け物や様子を見に、または話を聞こうと家を訪ねてくることがあると思います。

 

ですが、子どもは嫌がることが大半ではないでしょうか?

それは先生を見ると学校のことを思い出してしまうからです。

 

また、訪ねてくるということはプレッシャーになります。

学校に行く事を催促されているように感じるはずです。

 

さらに行かない事に対して、何か言われるのではないかと不安になったりしてしまうでしょう。

 

また、信頼を失い何も話してくれなくなるなる可能性があります。

子どもにとって学校に行くことは嫌なことです。

先生はその嫌なことを進めなければいけない立場なので、信頼を失いやすいと思います。

 

もしかしたら訪問を許してしまった親に対しても良く思わないかもしれません 。

 

両親としてはせっかく来てもらったのでと会わせようと思うでしょう。

ですが、どうしても必要なことが無い限り訪問は控えてもらう方がいいかと思います。




先生のせいで悪化することも

 

f:id:Tooomy:20200513003243p:plain

 

  • 無理やり連れて行こうとしたり、明日はおいでと言われるのが辛い
  • 先生の信頼が無くなり行きたくない理由が増える
  • 学校に来させれば何とかなると思う先生もいる

 

先生に会ったことで悪化することがあります。 

訪問の際に、無理やり連れて行こうとしたり、明日はおいでとか行事だけでも参加しないかと言われてもダメでしょう。

 

気が強い子なら断れますが、不登校になる子どもは気の弱い子が多いようです。

嫌でもうんと言ってしまい、それを受けた先生が話を進めてしまうかもしれません。

そして、うんと言ってしまったことを後悔して気持ちが沈んでしまいます。

 

先生が嫌になり、また行きたくない理由が増えてしまいます。

 

対応がトラウマになってしまい、無理にまた嫌なことをさせられるのではないかと思ってしまうのです。

先生も悪気はないでしょうが、子どもが嫌だと言わないので大丈夫だと思ってしまいます。

しかし、それが子どもにとってきつくて、この先生は信頼できないと思ってしまいます。

 

私も先生の対応で悪化しました。

もちろんすべて先生が悪いわけではないですが、原因の一つであったと思えます。

どんな対応だったかというと

  • 無理やり連れて行かれる
  • 家に来るたび、「明日は来いよ」と言われる
  • 行かない理由をひたすら聞いてくる

 一度半ば強引に連れていかれたことがありますが、もうその時点で信用は無くなり嫌いになりましたね。行くまで帰らないというので根負けして行きました。

 

確かに少しだけ行くきっかけにはなりました。しかし行けたのはその週だけです。

土日で休んでしまう気持ちがリセットされてしまい、また嫌になりました。

それどころか担任にも会いたくないし、親がいつかまた連れてくるのではないかと疑心暗鬼になってました。 

 

無理やり連れて行っても根本的な原因が解決しないので、また行かなくなってしまうでしょう。

 

無理やり連れて行こうとする先生は「行けないこと」にのみ焦点を当て、「行けない理由」については見えていないのだと思います。

来れれば後は何とかなるだろうという様に考えているはずです。


もし先生が無理やり学校に連れて行こうとしたら止めてください。

確実に解決から遠のくことになってしまいます。

 

 

 

最後に

 

f:id:Tooomy:20200513003403p:plain

 

子どものころ先生と言えば立場の強い存在だったとはずです。

不登校や休みがちになった子どもは一時的に心が弱っていて少し充電期間が必要なのです。

ですが、その様な時に先生に家まで来られたら気が休まらないでしょう。

 

もちろん子どもが会いたいなら合わせるべきですが、嫌がったら訪問自体を遠慮してもらった方がいいです。

 

両親としては学校との関係を良好にしておきたいかと思いますが、どうか子どもの気持ちを最優先に考えてほしいです。